NPO・非営利団体向けプログラム salesforceセミナー
2019年11月22日㈮にNPO・ボランティアサロンぐんまにて
salesforceセミナーを開催しました。6団10名が参加しました。
講師にNPOサポートセンターの小堀悠氏を迎え、第1部、第2部と講演頂きました。
第1部
主にsalesforceの基本機能や、実際の活用事例などが紹介されました。
salesforceとは...
組織を運営していくうえで発生する業務管理、イベント管理、寄付・会員管理など
ばらばらに存在するデータを一箇所にまとめて整理・紐づけして活用するためのプラットホーム
国内で1400の団体が使っており、事業規模、業界を問わず導入されている。
例:会員情報(会員期限、会費納入の有無)、イベントの申し込み状況、問い合わせの対応履歴、名刺情報などを登録し管理する。
salesforce導入のポイント
①全員で使うこと
一部の人が使うだけでは、最新の情報をリアルタイムで全体で共有できない。また情報の更新が滞ったり、データ管理を行うスタッフに負担が集中してしまう。
②目的の明確化
何のために導入するのかを明確化し、組織によって中身をカスタマイズしていく必要がある。
名簿管理や寄付者・会員の分析などの先に、業務の効率化やプロジェクト・予算管理につなげられる体制づくりを視野に入れることも、よりsalesforceを活用できるポイントとなる。
第2部
実際にパソコンを使って手を動かし、salesforceの機能を体験しました。
まずは基本的な個人・団体の新規作成やメニューバーの編集、活動履歴の登録を行いました。
時間が経つにつれ、より実践的な内容に進み、
会員・寄付者の登録に加え、会費や寄付金の情報の紐づけ、領収書の作成、
キャンペーン(イベント)の作成、御礼メールの送信など
テキストを見ながら、処理方法を学んでいきました。
講師の小堀さんには、ひとつひとつのステップを丁寧に教えていただき、受講された皆さんに好評でした。
セミナー終盤では参加団体からの質問を受けつけ、
「実際に自団体の活動運営にsalesforceを導入するとしたら、どのように情報を紐づけて管理するのが望ましいか」
について、団体のもつ情報をホワイトボードに整理し、個別に悩みや相談にのる時間となりました。
講座全体を振り返り、それぞれの団体が今後の運営の展望を考え、現状の運営管理を見直すことのできる有意義なセミナーとなりました。
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