フォトアルバム

NPO・ボランティアサロンぐんま

  • 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1 県庁昭和庁舎1階 TEL:027-243-5118 FAX:027-210-6217

サロン業務のご案内

  • ボランティア募集・ボランティア活動希望・NPO相談・イベント情報などサロンの日常をお伝えしていきます。 群馬NPO協議会は群馬県よりNPO・ボランティアサロンぐんまの運営を委託されています。

開館時間のご案内

  • 2024年4月1日 ~開館時間 平日10:00~17:00、土曜日10:00~17:00、日曜日、祝日、全館閉館日、年末年始は閉館となります。
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« 情報収集振り返り!~第1弾~ | メイン | 情報収集振り返り!~第3弾~ »

2024年3月29日 (金)

情報収集振り返り!~第2弾~

第1弾に引き続き、このブログを書いたスタッフが参加したセミナーやフォーラムの紹介です!

こちらは第2弾となっております。

cherry「NPOインターンシップラボサミット~学生と地域をつなぐ~」

2023年9月30日(土)13時30分~16時30分

clover気付いたこと

Kintoneなどを手掛けている、サイボウズ株式会社の東京オフィスにて行われました。

室内には、自然がモチーフになった家具などがあり、ワクワクする気持ちとともに参加してきました。

実際に参加した人は、NPO法人のスタッフや中間支援のスタッフ、一般の方、大学の先生まで幅広い人たちが集まっていました。

また年代もそれぞれで、大学生から大人まで幅広く、様々な視点からお話を聞くことができました。

主には、学生向けにNPOインターンシップを行っているNPO法人がブースを出しており、各々が聞いて回るという形でした。

私は大学の頃過ごした神奈川県を拠点に活動している2団体と都内を拠点に活動している団体に話を聞きました。

「NPO法人アクションポート横浜」

「まち×学生プロジェクトplus」

「地域インターンシップ世田谷」

「とちぎコミュニティ基金」

学生のインターンシップをNPO法人が受け入れる際の心構えや学生とのかかわり方など様々なポイントを知ることができました。

主にNPOインターンシップは、短期の内容に参加する方が多いようでした。多くは、興味本位から参加しているようです。

その後インターンシップに行ったNPO法人にボランティアやスタッフとして動いていたり、長期の内容に参加する方などもいるようです。

この興味本位からの参加というきっかけをどう、NPO法人が若者と関わるかでその後も変わるようです。

 

clover驚いたエピソード

大学生の方が、

『NPOでインターンシップをした際にNPO法人スタッフが「私のNPO法人は○○が弱くて、困っているんだよね」と弱みを言ってくれた時に、私は○○は得意なので協力できます!などと提案がしやすくて、スタッフの方も任せてくれたり、対応がよかった。』

と話していました。

NPO法人だけでなく、人間も他の人に弱みを見せたり話すのは難しいことですが、インターンシップで来てくれた学生に腹を割って話すことで解決策がでることもあるようです。

また学生もこんなことができます!と提案もしやすいようです。

 

clover感想

学生のインターンシップを受け入れるには、NPO法人側も学生を信頼して何かを任せるということもお互いの力を引き出すことができるのかもしれません。

若い世代が地域や群馬県に興味を持ってもらうことで、次世代につながる小さな一歩が歩み始めるかもしれませんね。


「NPOインターンシップラボサミット~学生と地域をつなぐ~」の開催報告はこちら

NPOインターンシップラボのホームページはこちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/34269200

情報収集振り返り!~第2弾~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。