税理士による個別相談会 高崎
NPO法人の会計は収入規模や収益事業の有無によって複雑化します。特に税金の申告については税理士等専門家の支援が必須になってきます。
NPO法人会計の現状をふまえ、サロンでは会計支援を行うため2014年7月16日(水)、
ビエント高崎を会場に税理士との連携による個別相談会を開催しました。
関東信越税理士会高崎支部にご協力いただきました。
税理士会では事前にNPO法人会計基準の策定にかかわってきているNPO法人会計税務
専門家ネットワークの脇坂誠也税理士による事前学習会を開催し、
NPO法人会計基準を熟知した税理士を担当として9名派遣していただきました。
午前、午後、夜間の3時間帯分かれ、9団体の個別支援を行いました。
比較的収入規模が大きく、NPO法人対応の会計ソフト ソリマチの「会計王」の導入を
検討している団体が主な参加者です。
税金の申告方法、消費税に関することや伝票入力など、担当税理士に専門的なことに
関する質問が出ました。既にソフトを使用している団体から具体的な使用方法に関する
質問が出ると、ソリマチのスタッフがパソコンを用いて実務支援を行い、分かりやすく
説明がありました。
サロンコーディネーターにとって、プロフェッショナルの税理士の方々が行う相談の場に
立ち会うことはスキルアップになります。
通常業務の中で分かりにくい点について、学ぶことができました。
参加者の声
・税金への対処について、ある程度考えがまとまった。
・会計項目について教えて頂き、とても勉強になりました。
・企業会計との違いがはっきり分かった
・NPO法人用の会計方法をある程度理解できました。
・計算書に準じて作成しておく必要のある注記の種類・内容について概要を知ることができた。
今後は沼田、桐生、館林、前橋の4ヶ所で同様の個別相談会を実施予定です。
コメント