フォトアルバム

NPO・ボランティアサロンぐんま

  • 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1 県庁昭和庁舎1階 TEL:027-243-5118 FAX:027-210-6217

サロン業務のご案内

  • ボランティア募集・ボランティア活動希望・NPO相談・イベント情報などサロンの日常をお伝えしていきます。 群馬NPO協議会は群馬県よりNPO・ボランティアサロンぐんまの運営を委託されています。

開館時間のご案内

  • 2024年4月1日 ~開館時間 平日10:00~17:00、土曜日10:00~17:00、日曜日、祝日、全館閉館日、年末年始は閉館となります。
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« タオル帽子を桐生厚生総合病院へお渡ししました。 | メイン | 特定非営利活動法人 スピリットネットワークぐんま »

2011年11月 4日 (金)

特定非営利活動法人 KFP友の会

特定非営利活動法人 KFP友の会は群馬県立観音山ファミリーパークを運営している団体です。今回は観音山ファミリーパーク副園長の中村 正信さんと橋本 誠さんにお話を聞きました。

観音山ファミリーパークは群馬県高崎市にある60ヘクタールもの広さを持つ緑豊かな公園です。この公園は当初、群馬県が運営しKFP友の会はクラフト工房だけを受け持っていましたが経費が掛かるということで、今では3年ごとの入札により管理運営を受託しています。

公園にはサービスセンター、クラフト工房、バーベキュー広場、水と花の広場、森のスポ・レク広場といった多彩な施設があり、駐車場も常時800台分と余裕のある作りとなっています。

公園の中心施設といえるのがサービスセンターです。ここには無料で使える交流室/休憩所や救護室などがあります。

バーベキュー広場には26基のテーブル・炉があり多くの人で賑わっています。利用料が無料ということもあり利用者数は右肩上がりで、日曜など休日は満席になることもあります。

クラフト工房はボランティアグループ(ユニットと呼んでいます)の活動の中心となる施設で、健康づくり・陶芸・アート・音楽など多種多様な活動がほぼ毎日行われています。施設についてはユニット登録をすれば無料で使用できます。

こうしたさまざまなイベントなどを行うことで、年間約30万人が観音山ファミリーパークに訪れています。利用者を見ると30代子供連れの母親と20代の学生が多くなっています。来園者数については車の台数などで算式を作って割り出しています。

スタッフは有償スタッフが28人おり、事務・バーベキュー・清掃・作業隊の4グループに分かれてローテーションを組んで運営しています。園内の除草については作業隊が担当しています。ちなみにとても広い公園ですが農薬は一切使っていないとのことです。また、トイレの清掃についてはとても気を使っています。常にきれいにしていると汚されにくいそうで、実際トイレを使わせてもらえましたがとてもきれいでした。

課題は園内の緑の管理と来園者をいかに増やすかがあるそうです。緑の管理についてはスタッフだけでは人数が不足気味で、特に夏は雑草が伸びるのがとても速く大変なのでボランティアの方にも手伝ってもらっています。

このようにボランティアについては公園のさまざまな部分に関わってもらっていてとても助かっていることもあり、引き続きボランティアを募集しています。作業時間はあまり長いと負担になるので半日にしています。公園運営のすべてはボランティア精神で成り立っているそうです。

公園を運営するうえでスタッフやボランティアだけでは難しい部分に関しては、ボランティアに理解のある企業の集まりで構成された「グリーンクラブ」と「Cクラブ」が関わっています。グリーンクラブは園内の、のり面などの整備に、Cクラブはイベント時の援助など協賛といった形で公園を支えています。

東日本大震災復興支援についても積極的に行っており、NPOとして4月28~30日女川町に1000食の炊き出しを行ったり、復興支援オリジナルTシャツも販売しています。Tシャツの売上金1500円のうち500円を義援金に充て10月現在、累計80万円もの義援金を送りました。

このほか福島から来た被災者6人がアルバイトという形で関わっています。緑豊かなところで働くことで、当初は落ち込んでいた被災者も徐々に元気を取り戻しているそうです。当初は10月いっぱいまでの予定でしたが、11月以降も働けることになりました。

最後に観音山ファミリーパークはとても広い緑豊かなところでなおかつお金もかからないので小さな子供から高齢者まで幅広い人たちに来てほしいそうです。

(佐藤)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/27392203

特定非営利活動法人 KFP友の会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。