特定非営利活動法人ビューティフルデイズ
渋川市北橘町真壁にある放課後等デイサービス琳琳を見学させていただきました。
・第一琳琳
知的・発達障害のお子さん18名が通っています。この日のおやつはりんごと手作りお好み焼きでした。
・第二琳琳
身体障害・重度心身障害・知的障害のお子さん23名が通っています。ハロウィンが近いので可愛い工作が飾られていました。
理事長の佐藤未奈子さんにお話しを伺いました。
「小学生から高校生までの障害のあるお子さん一人一人に合わせた療育計画を作成し、発達を促しています。
子ども達は指示を待って指示に対して動くことはできますが、自分で想像して行動したり、言葉を発信する事が苦手です。自分で思った事を他者に伝えていく発信能力を高める訓練を毎日行っています。
高校を卒業して社会に出る18才までに自立訓練により一つでも出来る事を増やしてほしいと願っています。」
施設名の「琳」という字には「美しい宝物」という意味があります。理事長の子ども達への深い愛情が感じられました。
施設では保護者もスタッフとして働き、障害児の保護者の就労の場にもなっています。
子ども達も、支えている家族も社会参加ができるようにしたい。それがビューティフルデイズの願いであり、目標とのことです。
コメント