みんなで作ろう!決算書 第1弾
2015年5月21日(木)午後2時からNPO・ボランティアサロンぐんまにてNPOのための会計実務フォロー講座を開催しました。対象は収益規模300万円以内、資産は現預金中心で税務対応なしの法人で5団体6名の参加がありました。
各団体にコーディネーターおよび市民ITサポーターが個別に対応する形をとりました。
相談・対応内容は各法人によって異なりましたが、
エクセル簡単会計を使用し、NPO法人会計基準に対応した財務諸表の作成方法を学びました。
担当者によって会計管理方法は様々ですが、エクセル簡単会計を使用したデータの統一管理をおすすめしています。
エクセル簡単会計の利点
・事業別収支の合計が簡単に計算できる
・現金出納を入力し、データを更新すると自動的に資産合計に反映される
・活動計算書、貸借対照表、財産目録、注記が連動して作成できる
実際の入力での注意点は入力方法を間違えると、データが更新されない点です。
具体例として
・入力時に年月日を確認する(現時点で前年度のデータ入力を行うと、自動的に現在の年月日が入力されてしまう)
・操作の際は必ずTabキーを使う(Enterキーだとドロップダウンリストが反映されない)
・活動計算書の行を追加する場合は「コピーしたセルを挿入、下方向にシフト」を選択する
(コピー&ペーストだけでは書式が反映されない)
相談対応の中で課題となったのは
・未払い金
・未収金
・前受金
・借入金
・現預金間の資金移動
以上の科目をエクセルデータの中でどのように処理するか、という点です。
この点につきましては、次回までに回答例を作成して対応可能にし、使いやすいフォーマットに改善を重ねていきたいと思います。
エクセル簡単会計(ピボットテーブル使用)
ダウンロードはこちらから
みんなで使おう!NPO法人会計基準
コメント