「マーケッティング講座」中間支援組織支援力強化事業2012報告
NPOの課題の問題発見・分析・解決の力をつけていただくべく
「マーケッティング講座」を実施しましたので報告します。
日時 平成24年3月14日(水)
場所 県庁昭和庁舎21会議室
講師 中山 学氏 (株)バリオーサ代表取締役
講義の様子です
ワークと発表の様子です
質疑の様子です
司会の峯岸(NPO・ボランティアサロン)です
サロンでの交流会の様子です
講義概要
○本講座の3つのポイント
①ポジショニング
②NPOマーケティングの2つのポイント
③ARAEの法則
1.ポジショニング
(質問形式で)
あなたの団体のアピールポイントをひとことで言うと?
*:やっていることではなく、「アピールポイント」
を各自で書いて、グループ内で発表
アピールポイントの原則
1)事実:ナンバーワンまたはオンリーワン
2)認知:受け手が価値を感じること
ポジショニングとは、
ターゲットとする市場において、競合から自社を差別化し
優位な地位を占めるための考え方
ポジショニングの2つの方法
1)ポジショニングマップ
2)柔道方式
柔道方式の3つのポイント
①比較対象団体:同分野における認知度が高い団体を選択する
②共通点と相違点を明らかにする
③相違点の理由を説明する ⇒ アピールポイントになる
2.NPOマーケティングの2つのポイント
1)商品(Product)と顧客の分類を決める。
事業とは、誰に、どのような価値を提供して、
どのように収入を得るか。
2)コミュニケーション : メッセージの決め方
誰に:ユーザー的顧客と投資家的顧客
誰に、何を伝えれば良いのか?
現在、確実な価値” を提供する場合
相手: 潜在的な投資家的顧客
まとめ
・ユーザー的顧客と、投資家的顧客の存在
・顧客と事業モデルの組み合わせが、何を伝えるか規定する。
3.ARAEの法則
・Attention(注目)
・Registration(登録)
・Action(行動(支援))
・Engagement(関係づくり)
間違いの始まり
“うちの団体は知名度が低いから、まずは一般の人に広く知って
もらう活動から始めないと。
小規模団体がARAEを考える際の5つのポイント
①Attention : ここで予算の大きな団体と同じ土俵に上がらない!
②予算と労力の重心をRegistrationとActionに。
③Registration : 個人情報の獲得、優先順位づけを”しくみ化”する。
④Action : 継続支援の場合、”人間”が必要な場合が多い。
⑤ステップ間の連動性が重要。
ワーク ARAEの法則を使って、自団体の活動分析をしてみよう!
◎抜けているステップ、弱いステップは何ですか。
など。
中間支援組織支援力強化事業講座は、毎月開催しています。
中間支援団体だけでなく、NPO団体も参加できますので、多くの皆様の
参加をお待ちしています。(栗原)
コメント