フォトアルバム

NPO・ボランティアサロンぐんま

  • 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1 県庁昭和庁舎1階
  • TEL:027-243-5118
  • FAX:027-210-6217

サロン業務のご案内

  • NPO相談・イベント情報・ボランティア募集・ボランティア活動希望などサロンの日常をお伝えしていきます。
  • 群馬NPO協議会は群馬県よりNPO・ボランティアサロンぐんまの運営を委託されています。

開館時間のご案内

  • 開館時間
  • 平日10:00~17:00
  • 土曜日10:00~17:00
  • 休館日
    日曜日、祝日、全館閉館日、年末年始
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

« 見に来んさーと ~トーンチャイム 聖なる響き~ | メイン | 特定非営利活動法人 まやはし »

2012年3月15日 (木)

「マーケッティング講座」中間支援組織支援力強化事業2012報告

NPOの課題の問題発見・分析・解決の力をつけていただくべく
「マーケッティング講座」を実施しましたので報告します。
日時 平成24年3月14日(水)
場所 県庁昭和庁舎21会議室
講師 中山 学氏 (株)バリオーサ代表取締役 

講義の様子です

Img_5300 Img_5303

ワークと発表の様子です

Img_5310 Img_5313 Img_5315 Img_5319 Img_5333 Img_5354 Img_5359 Img_5405

質疑の様子です

Img_5335

司会の峯岸(NPO・ボランティアサロン)です

Img_5292

サロンでの交流会の様子です

Img_5412

講義概要
○本講座の3つのポイント
 ①ポジショニング
 ②NPOマーケティングの2つのポイント
 ③ARAEの法則

1.ポジショニング
 (質問形式で)
  あなたの団体のアピールポイントをひとことで言うと?
  *:やっていることではなく、「アピールポイント」
    を各自で書いて、グループ内で発表
 アピールポイントの原則
  1)事実:ナンバーワンまたはオンリーワン
  2)認知:受け手が価値を感じること
 ポジショニングとは、
  ターゲットとする市場において、競合から自社を差別化し
  優位な地位を占めるための考え方
 ポジショニングの2つの方法
  1)ポジショニングマップ
  2)柔道方式
   柔道方式の3つのポイント
   ①比較対象団体:同分野における認知度が高い団体を選択する
   ②共通点と相違点を明らかにする
   ③相違点の理由を説明する ⇒ アピールポイントになる

2.NPOマーケティングの2つのポイント
  1)商品(Product)と顧客の分類を決める。
     事業とは、誰に、どのような価値を提供して、
     どのように収入を得るか。
  2)コミュニケーション : メッセージの決め方
     誰に:ユーザー的顧客と投資家的顧客
     誰に、何を伝えれば良いのか?
     現在、確実な価値” を提供する場合
     相手: 潜在的な投資家的顧客
    まとめ
     ・ユーザー的顧客と、投資家的顧客の存在
     ・顧客と事業モデルの組み合わせが、何を伝えるか規定する。

3.ARAEの法則
  ・Attention(注目)
  ・Registration(登録)
  ・Action(行動(支援))
  ・Engagement(関係づくり)
  間違いの始まり
   “うちの団体は知名度が低いから、まずは一般の人に広く知って
    もらう活動から始めないと。
  小規模団体がARAEを考える際の5つのポイント
   ①Attention : ここで予算の大きな団体と同じ土俵に上がらない!
   ②予算と労力の重心をRegistrationとActionに。
   ③Registration : 個人情報の獲得、優先順位づけを”しくみ化”する。
   ④Action : 継続支援の場合、”人間”が必要な場合が多い。
   ⑤ステップ間の連動性が重要。
ワーク ARAEの法則を使って、自団体の活動分析をしてみよう!
 ◎抜けているステップ、弱いステップは何ですか。
など。

中間支援組織支援力強化事業講座は、毎月開催しています。
中間支援団体だけでなく、NPO団体も参加できますので、多くの皆様の
参加をお待ちしています。(栗原)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/28103277

「マーケッティング講座」中間支援組織支援力強化事業2012報告を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。