プラム作業所(特定非営利活動法人 障害者サポートセンター 安中プラム)
特定非営利活動法人 障害者サポートセンター 安中プラム(基本情報)で昨年9月に植えた玉葱の収穫時期がきました。
120本×5列×31さく-100(猿が食べた分)=18500個の玉葱が育ちました。
取り扱ってくれる所がまだ少なく、職員が一生懸命営業をしています。
※玉ねぎは地上部の葉が倒れると収穫時期です。↓
収穫時期が近付くと、向かいの林に住む猿が、車が来ないか左右確認して 、道路を渡ってやって来るようになりました。真ん中のいいところだけ食べて、あとは食い散らかしていきます。
近所に住む人が猿を追っ払ってくれていましたが、5月には100本もやられてしまいました。
連休前にはJA五料朝市会経由で横浜のホテルから小たまねぎ状態(↑写真)の注文が1000個入りました。この状態の玉葱は葉の部分までおいしくたべられます。
プラム作業所は20代から60代までの14人が利用しています。
農作業の他に、マックスの箱づめ、クロネコヤマトメール便配達手伝い、チーズケーキ製造販売をおこなっています。
チーズケーキは1個100円で、近くの小中高、病院、市役所の職員向けに試験販売されていますが、好評です。
コメント