箕輪城語り部の会
※箕輪城語り部の会については、高崎市のホームページよりお問合せ下さい。
箕輪城跡は高崎市箕郷町にある国指定史跡で、日本百名城に選ばれています。
箕輪城の事を詳しく書いた→HP
平成10年度から発掘調査が始まり、次々に驚くべき遺構が発見されました。
歴史的事実に基づいた史跡公園として整備が進められています。
一方箕輪城のことをよく知り語れる人が高齢化し、このままでは地域で誰もいなくなってしまうと、危惧する声が出ていました。
平成19年12月箕郷公民館主催で語り部養成講座が開催されました。回覧板等で呼びかけると22人の様々な人が集まりました。
講座終了後に語り部の会が発足しました。
月に1回、古文書、文献から歴史を学んだり、発掘調査について調べたり、昔話や方言をテーマに学習会を継続しています。
1年目の主な活動は本丸、二の丸、三の丸、歴史の4つの班に別れガイドマニュアルを作成しました。
翌年は公園内に16か所の案内掲示板を設置しました。この案内板は資料を入れる箱付きです。ガイドがいない時でも資料が手に取れるよう地域の有志が手作りしました。
ガイドについて
定例ガイドは奇数月の第4土曜日、偶数月の第4日曜日、
この他に公民館事業としてのガイドが年2回、
自分の時間が空いているとき
今まで県内外の個人や、家族、グループを案内してきました。遠方では北海道の人がインターネットを見てきたり、小学生の自由研究に協力したり多くの出会いがありました。
コメント