特定非営利活動法人結いの家 × 有限会社さくらドライ の協働
【協働事例の概要】制服リユース運動の実施
・特定非営利活動法人結いの家(以下、「結いの家」という。)は、沼田市内の中学校にチラシを配付し、不要となった制服の寄附を募って安価((例)上着:500円)に販売する制服リユース運動を行っている。
・制服の販売にあたっては、沼田市内に本社がある有限会社さくらドライ(以下、「さくらドライ」という。)がクリーニングに協力し、きれいな状態での販売が可能となっている。・また、中学校指定の運動着等の寄附も受け付け、希望者に無料で配付し、中学生の子供を持つ利用者に喜ばれている。
・制服の販売は、当初さくらドライの倉庫で期間を区切って行っていた。現在は、沼田市内のボランティア活動支援施設「ごったく広場」の協力を得て通年で制服の寄附を受け付け(月~金 午前10時~午後4時)、「アミ美容室」において通年販売を行っている(毎週木・金・土・日 午前10時~午後4時)。
特定非営利活動法人結いの家
代表 尾﨑 多美子
住所 沼田市坊新田町1249-2
主たる活動 家族相談事業、DV被害者支援事業 若者支援事業、貧困問題事業
HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~yuinoie/index.html
有限会社さくらドライ
代表取締役 根岸 睦男
住所 沼田市桜町1974番地45
法人設立 平成7年12月
事業内容 クリーニング業(沼田市、前橋市、渋川市内に9店舗(R3.2現在))
HP http://sakura-dry.co.jp/
■協働の経緯:
・結いの家がひとり親家庭支援を行う中で、利用者から「子供が中学校に入学するにあたり、制服の値段が高価なため、購入が困難」という相談を受け、制服が不要となった家庭から寄附を募って再利用する制服リユース運動を始めた。
その際、市内外でクリーニング業を営むさくらドライが、制服のクリーニングに協力した。
■協働における役割:
<結いの家>・制服の寄附を募るためのチラシ作成及び市内の中学校等へのチラシ配付依頼。寄附された制服の分別、販売
<さくらドライ>・寄附された制服のクリーニングに協力。当初は販売のための倉庫貸し出しも行った。
■協働における相乗効果:
<結いの家>・結いの家の名前を覚えてもらうことができ、ひとり親支援として行っているフードドライブ事業等の周知に役立つ。
<さくらドライ>・社会貢献を行うことで、沼田地域でのイメージアップにつながる。