第25回 市民活動支援センタースタッフ情報交換会(オンライン)
2020年6月26日(金)、13:30~14;30
第25回 市民活動支援センタースタッフ情報交換会を開催しました。
今回は新型コロナウイルスの影響もあり、初めてオンライン会議ツールを用いた会議となりました。
支援センター10 スタッフ14名、行政職員2名の計16名が参加しました。
事前に各センターの今年度事業計画と、現状と課題、質問のアンケートを集計したものを資料として用い、質問や意見交換を行いました。
以下の点について、話し合われました。
1.オンラインツールの導入について
多くのセンターが必要性を感じていました。
スタッフミーティングをZoomで行う、マニュアルを作成する等、
まずスタッフ間で研究してから実際の導入を検討するプロセスがありました。
オンラインツールに不慣れな世代の支援が課題となっています。
2.今後の事業展開、住民活動を活発にしていくためにどうしたらよいか?
県内のNPO法人や登録団体へアンケート
を実施し、現在の情報を収集
コロナウイルスの影響下での活動を情報誌に紹介する等の情報発信を行った
セミナーや集まりについては、人数制限を行うところが殆ど
登録団体の交流会を何回にも分けて行うことを企画している
3.企業の社会貢献について
コロナウイルスの影響で生活困窮している学生を支援するため、企業に呼びかけ食品の寄付を行った
企業からの食品提供と子供食堂、社協とのマッチングを支援センターが行う需要が高まっている
初のオンライン会議で準備に手間取ったり、不手際もありましたが
やはり実際に開催してみないと実感を掴むことはできません。
今後も相談対応や打ち合わせ等、オンラインツールの活用を検討していきたいです。
9月18日(金)には、オンライン会議ツールの使い方のセミナーを開催予定です。
コメント