特定非営利活動法人 渋川ジュニアオーケストラ
ー 心を育てる、クラッシック -
音楽監督の、白井 道夫さんにお話しを伺いました。 渋川ジュニアオーケストラを立ち上げた理由の一つは、東京青梅出身の白井さんが、群馬交響楽団でホルン奏者をしていた事や、故郷の景観と渋川地域の似た心地よさなどが気に入り永住の地と決めた事。もう一つ、当時(16年前)渋川が県内でも、音楽レベルが低くクラッシックに親しむ環境が無いと感じた事、その渋川でヨーロッパ音楽が染込む環境を作りたいと考えたからだそうです。
子どもを育てるオーケストラ ・現在メンバーは33名 (10名の大人含) 名前は、ジュニアですが大人も参加しています。子供に付き添って来た父兄・定年後の趣味として演奏を希望した方達も受け入れて居ます。その理由もクラッシックを理解して欲しい、ジュニアに留まらず、大人になっても音楽と繋がって居て欲しいの願いからです。「その甲斐あって現在渋川市の協力により、毎週土曜日に西公民館を練習場として使用させて頂き学校にの募集が出来るまでになりました。」と、笑顔が印象的でした。
写真は、5~6年前イベントに参加した時のものです。 (県庁昭和庁舎前にて) こうした地域のイベントを経験した団員は、2年に1度の定期演奏会の本番を迎えます。 こうした努力で、「高校・大学と進み渋川ジュニアオーケストラを離れても、何処かでクラッシックと繋がって居る人達が増えて居る事が嬉しい!それは、演奏でなくても、コーラスでも良いんです。」と話されました。
来年8月 定期演奏会が有ります。
興味の有る方は、群馬県渋川市石原1653 TEL/FAX 0279-22-3300 まで
コメント