NPO法人かけはし
NPO法人かけはし(基本情報)は、約10年前に群馬中央医療生活共同組合 前橋協立病院のボランティアをしていた人達が設立しました。
通院や入院患者さんの洗濯物、退院後の住まいの心配など助けているうちに、事業がどんどん増えていきました。詳細はかけはしHP
通院患者さんや入院患者さん、職員さんに衣類、野菜、手作り漬物を販売し、売り上げは送迎のガソリン代の足しになります。
この他に洗濯機5台と乾燥機がある洗濯プレハブがあります。
シニアの男性が多数、送迎ボランティアや老人ホームづくりに活躍しています。
前橋市大嶋町に個室20室の住宅型有料老人ホームと、デイサービスを併設した、かけはしの家大島が2010年10月開所予定です。
病院近くの定員4人のグループホームかけはしの家は素晴らしい庭つきです。
訪問介護ステーション事務所が2階にあります。
NPO法人たまゆらの事故から、防火対策、24時間見守り者を置く指導などがありました。
国民年金で利用できるためには、利用者負担を低く抑えなくてはなりませんが、指導に対応していくためには100万円単位で経費がかかっていきます。この相反する課題に一生懸命取り組まれていました。
福祉医療機構の助成を受け、傾聴ボランティア養成講座が9/3 10時から連続4講座開催されます。申込締切は8/20日です。詳細は上記ちらしクリックで拡大されますのでご覧ください。
コメント