「地雷ではなく花をください」のイベントに行ってきました
9月7、8日、認定NPO法人「難民を助ける会」主催の『地雷ではなく花をください』のイベントが六本木ヒルズで行われ参加してきました。 対人地雷禁止条約ができて10周年を記念したイベントです。
『地雷ではなく花をください』の絵本は1996年に出版されたそうですが、その時から我が家にこの絵本があって、娘など、これで感想文を書いたものですから馴染みもあり、そんなわけで大人になった娘2人といっしょに参加しました。
そうそうたる有名人が出演協力しているのもさることながら、地雷のミニレクチャーと公園に埋められた地雷を探すというワークショップがおもしろかったです。この地雷教室は、どうも子ども対象だったらしいけれど、しっかり大人3人で参加してきました。
花で飾られたステージに、30分ごとに着ぐるみのサニーちゃんが靴をひとつずつ並べていきます。30分に1人世界のどこかで足を失う子がいるのだそうです。かわいくもあり、かわそうでもありの演出でした。
1億円を超える絵本の印税は、すべて活動に投入されているそうです。私も募金のほか、Tシャツやぬいぐるみなどのグッズで協力してきました。NPOと一口に言っても、組織も資金もくらべものにならないくらい差がありますが、徹底した募金活動で資金を集める姿勢は参考になると感じました。
緑のTシャツ軍団はテレビでもお馴染みの六本木男性合唱団、この他有名人がぞろぞろ、高円宮妃も見えていました。
赤いTシャツの方はスタッフとボランティアさん。このTシャツは2500円で販売。収益は地雷撤去の活動に使われるそうです。