企業の社会貢献活動① 洗濯工房ココアの制服ばんく
制服リユースにより、持続可能なまちづくりを目指す
「制服ばんく」は洗濯工房ココアと前橋市内の中学校・高等学校、PTAの連携で運営している、制服リユースの取り組みです。
担当の新井さんにお話しを伺いました。
2020年2月、新井さんは自身の子どもが大学卒業する際に、3年間着用してもまだきれいな制服を捨ててしまうのは勿体ない、まだ利用できないかと思い立ち制服リユースを開始しました。
最初は学校、教育委員会を訪れ、制服を集めることから始めましたが小さい会社なので全く相手にされませんでした。
その後、徐々に制服リユースの取り組みが新聞、SNS等メディアに掲載されるようになり、2023年から前橋市内の中学校、PTAと連携して制服バンクを展開。
現在第5中、南橘中、第6中、第1中や芳賀中など前橋市内11の中学校で展開中です。
今後、制服ばんくに協力してくれる学校は増えていきそうです。
・制服ばんくでは不要な学生服を学校の提供BOXで回収(または洗濯工房ココア店舗持込み)
・クリーニング加工後、清潔な状態で保管
・譲渡会で必要な児童・生徒へ無償で引き渡ししています。
この日は前橋市立第5中学校で行われた制服譲渡会の様子を取材しました。
譲渡会の受付はPTAの皆さんが協力して運営しています。
また、学校によっては制服の常設場所として空き教室を提供し協力しているところもあります。
きれいにクリーニングされ、新品のような制服。夏服、冬服が男女、サイズ別に陳列されています。
男子の学ランは人気ですぐ終了してしまうそうです。
譲渡会の受付では、引き取った制服の価値を金額で記入してもらい
回収BOXでは不要な制服を集め、重さをキロ単位で図ることで
家計の経費削減とゴミの減量を指標として統計を出しています。
ゴミの減量化により脱炭素活動への参画、
制服を無償提供することで家計の負担軽減
結果として持続可能な地域づくりの実現に貢献しています。
また、ネッツトヨタ片貝店の店頭でも制服回収の窓口を行っています。SDGsを目指す企業として、ココアの取り組みに賛同し協力頂いています。
有限会社ココア
【住 所】
本店所在地:〒371-0801 群馬県前橋市文京町3丁目33-13
支店:〒371-0037 群馬県前橋市上小出町3丁目12-11
【代表者名】
新井 知明
【設立年月日】
2003/04/10
【代表電話番号】
027-243-5580
【事業内容】
衣類全般・着物・皮革・寝具・インテリア・靴・バック等のクリーニング
SDGsの取り組みについて、以下リンクから参照できます。
コメント