ろうきん助成金「カナエルチカラ」贈呈式2024
2024年5月31日(金)、中央労働金庫 本店において
「中央ろうきん助成制度〝カナエルチカラ”2024」助成金贈呈式が開催されました。
1都7県の助成団体29団体、選考委員も含め39名が参加しました。
〝カナエルチカラ”は2020年度に開始した助成制度です。
関東エリアで活動する法人格を持つ団体を対象に、活動分野を問わず「生きるたのしみ」
「働くよろこび」をテーマにした新たな取り組みに対して助成を行っています。
今年度、群馬県では以下の3団体が受託されました。おめでとうございます。
NPO法人工房あかね
人が集まる場を実現するための始まりの事業
NPO法人群馬がんアカデミー
髪を失った子供たちへ届ける「こころとあたまをやさしくつつむヘッドスカーフ」
NPO法人中之条コネクト
農を“しょく”へ種まきから収穫調理 農業高校生×中之条コネクト農業体験事業
助成2年目
NPO法人ソンリッサ
孤立高齢者を意欲向上及び就労による生きがい創出事業
助成3年目終了のNPO法人居場所づくりサポートsamiitosuから事例発表がありました。
・オンラインでの学習を軸とした、児童養護施設や生活困窮家庭の子どもたちへの支援事業
・学習支援を行う学生スタッフと子どもたちのスケジュール調整アプリの開発
・LINEアプリを活用した生徒、保護者への声かけ、保護者のメンタルサポート
贈呈式の後、参加団体同士での交流会がありました。
県外で活動する団体の方々から、資金調達方法や寄付者管理のためのツール、SNSを用いた相談ツールなど活動の実態や工夫について、貴重な情報を交換することができました。
時代に応じて社会課題が複雑化し、一つの分野だけでの解決が難しくなってきた傾向もあります。
異なる分野を交えた事業を展開している法人もでてきています。
地域の中間支援組織として、今後も群馬の団体を応援していきたいと思います。
中央ろうきん助成制度〝カナエルチカラ”について
コメント