セミナー「総会をオンラインで」(第2弾)開催しました~基礎編~
2022年5月19日㈭、NPO・ボランティアサロンぐんまにて 、セミナー「コロナ時代のコミュニケーション 総会をオンラインで」を開催いたしました。
4月21日にも同内容のセミナーを開催いたしましたが、お申し込みが多くキャンセル待ちが出るほどでしたので、第2弾としての開催となりました。
午前中は「オンライン会議 Zoomの使い方」基礎編として、Zoom初心者の団体を対象として、実際にオンライン会議を体験してみるという内容でした。
今回は、3団体5名が参加しました。
講師は、NPO・ボランティアサロンぐんまのコーディネーターがつとめました。
前回と内容は同じですが、簡単にご紹介いたします。
◆オンライン会議とは?
さまざまなオンライン会議ツールの紹介。
Zoomの他に、LINE・Messenger・GoogleMeet・MicrosoftTeams……など。
参加人数や用途に応じて選択してみましょう。
◆Zoomの基本機能
会議に参加する_送られてきた招待URLやミーティングIDから参加します。
基本的な機能_マイクやカメラの設定、名前の変更、背景の設定、チャット、画面共有など。
会議に招待する_実際に招待メールを作成してみました。
開催前の詳細設定_ブラウザ上からサインインして設定します。
セキュリティ_ロックの仕方、注意事項についてお知らせしました。
Zoomでセミナーを受けたり、会議に参加したりすることはあっても、
主催者側として招待することがこれまで無かったという方がほとんどでした。
総会やセミナーだけでなく、スタッフ間でのちょっとした会議や打ち合わせも、オンラインでできると便利ですのでご活用ください。
参加したかったけれど都合がつかず申し込みできなかった…というNPOやボランティア団体の方は、Zoomのご相談にも応じておりますのでご連絡ください。
当日のセミナー資料もNPO・ボランティアサロンぐんまにて配架しています。
コメント