フォトアルバム

開館時間変更のお知らせ

  • 4/1より開館時間は   平日10:00~19:00、  土曜日10:00~15:00  日曜日、祝日、11月全館閉館日、年末年始は閉館となります。
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« 未来につなぐふるさと基金 | メイン | 2019.11.1 組織を評価して基盤強化するセミナー »

2019年11月14日 (木)

NPO法人いの川で楽しむ会と株式会社ジェイコム埼玉・東日本 群馬局(J:COM群馬)の協働について

NPO法人いの川で楽しむ会と株式会社ジェイコム埼玉・東日本 群馬局(J:COM群馬)の協働について取材しました!

Photo

事業概要

apple「CLEAN UP OUR TOWN 2019」

地域の皆様とともに街をきれいにするJ:COMの取り組み

2018年度から共同で実施。開催のきっかけは、J:COMから社会貢献活動としてNPO法人いの川で楽しむ会へお誘いが入ったこと。

協働におけるNPO法人いの川で楽しむ会の役割

・地域の自然保護(植栽や除草、草刈り)

・地域の生活空間の美化の実施・啓発

(ゴミ拾いや冬の除雪、凍結道路の氷の除去、竹藪の倒れた竹の除去)

・地域の快適な環境の創造・啓発

協働における株式会社ジェイコム埼玉・東日本 群馬局(J:COM群馬)の役割

・イベントの企画立案、共同実施とりまとめ

・CATV会社としてコミュニティチャンネル

やチラシでの活動紹介、参加者募集告知

・イベントを番組で取材・放送

・参加者への景品・飲料プレゼント

 

協働したことによる効果

NPO法人としては、企業と手を取り合うことで、活動内容のPRになり、より多くの人に向けた情報発信をすることができた。企業としては、地域の人々とともに清掃活動を行うことで、信頼関係を育むことができた。

地域の環境美化に貢献し、地域コミュニティの活性化にもつながった。より豊かで住みやすく、暮らしやすい街を実感してもらう活動として、隣人への声掛けとともに、“塵も積もれば”という心を大切にして活動を続けている。

 

NPO法人いの川で楽しむ会      

代表 井上 土史(いのうえただひと)

HP   https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/010000533

住所 群馬県高崎市浜川町1370-46

主たる活動

井野川の美化、環境保全活動、各種文化活動

株式会社ジェイコム埼玉・東日本 群馬局

(ブランド名J:COM 群馬)

HP https://www.jcom.co.jp/corporate/

局長 松葉 憲二

住所 高崎市高関町374

主たる事業 

有線テレビ放送事業及び電気通信事業等

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/34195777

NPO法人いの川で楽しむ会と株式会社ジェイコム埼玉・東日本 群馬局(J:COM群馬)の協働についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。