スタッフ情報交換会を行いました!
6月30日(金) 13時30分~15時30分 昭和庁舎2階21会議室
にて、スタッフ情報交換会を行いました。
群馬県内でNPOや市民活動を支援しているセンタースタッフや行政職員の方々が集まってくださいました。
日々各市町村で支援をしているスタッフの皆さんと、様々な情報交換を行うことができました。
参加してくださったセンタースタッフや行政職員の方は、以下の通りです。
前橋市 | 市民活動支援センター(Mサポ) | 1名 |
前橋市 | 社会福祉協議会 ボランティアセンター | 1名 |
高崎市 | 高崎市 市民公益活動促進センター(ソシアス) | 1名 |
伊勢崎市 | 伊勢崎市役所 市民活動家(絣の里) | 1名 |
沼田市 | 市民活動センター(ホットステーション ぬまたん家) | 2名 |
渋川市 | しぶかわNPO・ボランティア支援センター | 2名 |
藤岡市 | 藤岡市ボランティアネットワークセンター (With ウィズ) | 2名 |
玉村町 | 玉村町住民活動サポートセンター ぱる | 2名 |
大泉町 | 大泉町住民活動支援センター | 1名 |
群馬県 | 群馬県社会福祉協議会 ぐんまボランティア・市民活動支援センター | 1名 |
群馬県 | 群馬県社会福祉協議会 企業等SDGs活動支援センター | 1名 |
群馬県 | 群馬共同募金会 | 1名 |
群馬県 | 県民活動支援・広聴課 | 1名 |
群馬県 | NPO・ボランティアサロンぐんま | 6名 |
中間支援センターと行政の14で、計22名で行いました。
当日は開始時間になるまで、参加者同士での交流も生まれていました。
情報スタッフ交換会の流れ
- 自己紹介
- グループワーク
テーマ①「企業との連携・協働について」
テーマ②「SNSでの情報発信について(使い分け、発信頻度、効果、反応)
テーマ③「対面のイベントが再開してきている中での変化」
- 全体のまとめ
スタッフ情報交換会は上記の流れで行いました。
では、個別でスタッフ情報交換会の内容をご紹介いたします。
1.自己紹介
今年のスタッフ情報交換会は、対面での開催は4年ぶりでした。
そのためセンターや行政によっては、スタッフの方が変わっているところもありました。
初めて参加の方もいらっしゃったので、各センター、行政から参加の方の自己紹介をしていただきました。また各センター、行政の紹介や今年度の力を入れている事業をご紹介いただきました。
2.グループワーク
参加者の皆さんには、4~5人のグループに分かれていただき、事前に集めたアンケートから3つお題を出し、それについてグループで意見を出し合っていただきました。
テーマ①「企業との連携・協働について」
テーマ②「SNSでの情報発信について(使い分け、発信頻度、効果、反応)
テーマ③「対面のイベントが再開してきている中での変化」
この3つについて意見を出し合っていただきました。
A~Dの4グループそれぞれ、グループワークが盛り上がっていた様です。
様々な立場や視点からの意見が沢山出ており、皆様それぞれ意見を出し合っていらっしゃいました。
このグループワークをキッカケに、スタッフ情報交換会が終了した後、参加者の皆様が個々でお話をされいました。
まとめ
今年のスタッフ情報交換会では今まで参加いただいた方をはじめ、今年初参加の方や久しぶりに参加してくださった方も沢山いらっしゃいました。
ご自身の市町村以外の支援方法や企業との繋がり、SNS運用など様々な視点からのお話を聞くことができました。
活動している市町村が違うと、支援方法や企業・行政との繋がりなど見え方も違うのだなと思いました。
グループワークでも皆様積極的に発言されていて、とても盛り上がっておりました。
また来年も続けていこうと思っていますので、来年は今年とまた違うお話が聞けるのが今から楽しみです!
コメント