NPOらくらく運営 名簿管理・ラベル印刷
平成28年11月18日 14:00から15:30 名簿管理・ラベル印刷の講座を開催しました。
参加者はNPO法人4団体 市民ITサポーター5名です。
Excelで名簿をつくるときの注意点、入力規則を活用した入力の効率化を学びました。
その後名簿を使ったラベル印刷をWordの差し込み印刷機能で行いました。
NPO法人は会員名簿、寄付者管理など名簿を作成する機会が大変多いです。
個人情報の取り扱いに注意しながら、一人一人の履歴管理をしていくことと、市民とのつながりを深めていくことが可能です。
今回はエクセルで簡単な名簿を作成しましたが、
データベースソフトとしては、アクセス、クラウド型のsalesforceなどがあります。
salesforceはNPO法人に無償提供されています。
コメント