みんなで作ろう 決算書
5月20日(金)14:00~16:00、応募のあったNPO団体の理事長、会計担当者の方々、4団体8名が参加され「NPOのための会計実務フォロー」を行いました。
実際に簡単エクセル会計を使い市民ITサポーターの方々とサロンコーディネーターとで決算書作成のサポートにあたらせていただきました。
作成するにあたり、主に問題となった点や分からない点は・・・
◯金庫から出金した日付で出納帳記帳していないため、わからなくなってしまった
◯手元現金と実際の現金残高の照合が行われていないので合わない
◯現預金の管理責任者を決めて有高の確認照合を行っていない
◯任意団体からの区切りが不明瞭
◯領収書の支払いのルールが曖昧
◯未払い金の処理の方法
◯科目だての経費の按分について
などでした。
不備な点や分からない点などを解決しながらPCと向き合う事約二時間。みなさんお疲れ様でした。
サロンでは、より効率的に、よりわかりやすくご参加いただける様、次回に向け協議し頑張ってまいります。