第18回 市民活動支援センタースタッフ情報交換会
2015年5月27日(水)、昭和庁舎35会議室で第18回 市民活動支援センタースタッフ
情報交換会を行いました。
県内16箇所にある市町村の市民活動支援センタースタッフ、行政職員等計25名が
参加しました。毎年スタッフの異動もあるので、新年度の顔合わせは不可欠の機会です。
今回は5,6人のグループに分かれての意見交換の形をとりました。
前半 地域別事業計画などの情報交換
後半 4つのテーマ別意見交換会
事前にアンケートを収集した中から4つのテーマに絞り込み、
課題や現状について話し合い、最後にグループごとの発表を行いました。
4つのテーマは
1.情報収集、情報発信
2.企業との連携、社会貢献 登録団体のコーディネート
3.相談対応
4.事業計画・企画 人材育成
いずれもセンタースタッフに不可欠な知識とスキルばかりです。
他センターのスタッフはどのようにテーマに取り組んでいるのか、興味深い意見が多数
出ました。
市民活動支援、中間支援を行うにあたって、他機関との連携、ネットワーク形成は
大きな強みになります。
情報交換会後はNPO・ボランティアサロンぐんまにて、茶話会を行いました。
普段の業務のこと、地域の取り組みなど気さくな話題で盛り上がりました。
新たに得たつながりを、今後の業務にも活かしていきたいですね。
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