フォトアルバム

土曜日開館時間変更のお知らせ

  • 4/1より土曜日の開館時間は10:00~15:00に変更となります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« 見に来んさーとinサロン 演奏者募集!! | メイン | NPO法人自然塾寺子屋(甘楽郡甘楽町) »

2010年11月15日 (月)

NPO法人ぐんまわくわく農園(前橋市堀越町)

NPO法人ぐんまわくわく農園は、今年4月に新たに設立し、旧NPO法人未来農場が名称

変更したものです。

Img_1341 Img_1344

農業や自然に触れる楽しさを体験してもらい、農業と田舎暮らしを楽しむコミュニティづくり

をすることにより、「食育」や「地産地消」を考えていきます。

Img_1332 横堀忠雄代表

横堀代表は、”とにかくわくわくウキウキ楽しんでもらいたい”との思いを込めて名付けまし

た。

現在は、高齢化や農業以外の職業があるなどの理由で、耕作しきれない荒れた土地を借

り、土作りからきちっと取り組んでいます。

Img_1338 収穫したばかりのさつまいもがありました。

「何年も耕作されていない土は、そのままだと何を蒔いても草に負ける。

良い農地を作るには2~3年必要。」と横堀代表は言います。

こうして土台を作った後、試行錯誤を繰り返しながら、活動を広げていきたいそうです。

Img_1345 Img_1353

6月には、じゃがいもの収穫体験のイベントをしました。

約40名の参加者があり好評だったとのことです。

第2弾として人参の種まきから収穫までの企画を考えましたが、今年の猛暑で発芽せず枯れ

てしまいました。

お話を聞いて、「自然が相手は難しい」と実感できました。

Img_1349 Img_1352

将来的に横堀代表が目指しているのは、定年退職した人や老年代の人に農業を伝えたい。

土に触れながら第2の人生を楽しんでもらいたい。

そして、作り方次第でおいしくて安全なものができる、食の安全についても伝えて行きたいと

抱負を語ってくれました。

                                 by齊藤

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/25416523

NPO法人ぐんまわくわく農園(前橋市堀越町)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。