フォトアルバム

開館時間変更のお知らせ

  • 4/1より開館時間は   平日10:00~19:00、  土曜日10:00~15:00  日曜日、祝日、11月全館閉館日、年末年始は閉館となります。
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« わたらせ”森と水の音楽祭” | メイン | 12月27日から1月4日までお休みです。 »

2008年9月19日 (金)

パソコンお助けサロン 第1回 第2回終了しました。

NPO・ボランティアサロンぐんまで、市民活動を行っている人を対象に、パソコン初心者がなんでも相談できる場として、毎月第3木曜日の18:00~19:30パソコンお助けサロンが開かれています。

パソコンの台数が少ないため、事前申込を受けた方を対象にしています。IT39の方達が大変親切に教えてくれます。毎回テーマがあります。 

Img_1081_3 第1回は、8/21 テーマはネット上の掲示板活用でした。会員さんにメールを使わない人がいる場合、連絡はメールと電話になります。ネット上の掲示板に書込、携帯からでもそれを時々見てもらえば、情報共有が少し楽になるのではという提案です。

このテーマを最初に設定し、お助けサロン参加者の連絡も掲示板を活用していこうと思います。

  

  

0918_002 第2回は9/18 フリーメールの説明と、具体的にyahooのフリーメールアドレス獲得を実習しました。参加者間でメールのやりとりをしながら、アドレス帳登録や複数メンバーへの一斉送信などを行いました。
団体の会員さんでまだメールアドレスがない人に、やり方を伝え、団体内の連絡効率化に役立てて頂ければと思います。
メーリングリストについて簡単な説明とハートフルメールの紹介がありました。
ハートフルメールは群馬県内の市民活動団体の活動に興味がある人たちが参加し、情報交換を行っているメーリングリストです。群馬県NPO・ボランティア推進課が管理運営を担当しています。

今後のテーマ予定

10月 名刺づくり

11月 パワーポイント

12月 名簿管理

1月 ブログ開設

2月 ブログ投稿

3月 エクセルによる簡単会計

パソコンサポーターを募集しています。パソコンはだいたいわかるけど講師までは無理。でも受講生に寄り添い講師の説明通り進められるようサポートしながら、自分のスキルアップや団体メンバーへの教え方の参考にしたいという方におすすめです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/16300346

パソコンお助けサロン 第1回 第2回終了しました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。