フォトアルバム

開館時間変更のお知らせ

  • 4/1より開館時間は   平日10:00~19:00、  土曜日10:00~15:00  日曜日、祝日、11月全館閉館日、年末年始は閉館となります。
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« 令和2年度高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動に対する助成事業の募集 | メイン | 第14回 かめのり賞募集 »

2020年6月29日 (月)

第25回 市民活動支援センタースタッフ情報交換会(オンライン)

2020年6月26日(金)、13:30~14;30
第25回 市民活動支援センタースタッフ情報交換会を開催しました。
今回は新型コロナウイルスの影響もあり、初めてオンライン会議ツールを用いた会議となりました。
支援センター10 スタッフ14名、行政職員2名の計16名が参加しました。

626_3

事前に各センターの今年度事業計画と、現状と課題、質問のアンケートを集計したものを資料として用い、質問や意見交換を行いました。
以下の点について、話し合われました。

1.オンラインツールの導入について
  多くのセンターが必要性を感じていました。
  スタッフミーティングをZoomで行う、マニュアルを作成する等、
  まずスタッフ間で研究してから実際の導入を検討するプロセスがありました。
  オンラインツールに不慣れな世代の支援が課題となっています。

2.今後の事業展開、住民活動を活発にしていくためにどうしたらよいか?
  県内のNPO法人や登録団体へアンケート

を実施し、現在の情報を収集
  コロナウイルスの影響下での活動を情報誌に紹介する等の情報発信を行った
  セミナーや集まりについては、人数制限を行うところが殆ど
  登録団体の交流会を何回にも分けて行うことを企画している

3.企業の社会貢献について
  コロナウイルスの影響で生活困窮している学生を支援するため、企業に呼びかけ食品の寄付を行った
  企業からの食品提供と子供食堂、社協とのマッチングを支援センターが行う需要が高まっている

初のオンライン会議で準備に手間取ったり、不手際もありましたが
やはり実際に開催してみないと実感を掴むことはできません。
今後も相談対応や打ち合わせ等、オンラインツールの活用を検討していきたいです。

flair9月18日(金)には、オンライン会議ツールの使い方のセミナーを開催予定です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/34211341

第25回 市民活動支援センタースタッフ情報交換会(オンライン)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。