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NPO法人会計基準

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2018年4月20日 (金)

4/14(土)NPO法人向け 初めての決算,NPO法人会計基準&助成金

4月14日(土)県昭和庁舎21会議室にて『NPO法人向けの会計セミナー』が行なわれました。他団体も含め、午前の部16団体18名、午後の部15団体17名、午後の実務の部では9団体10名の参加がありました。

午前の部では

①NPO法人の税務について、県税務課の久保田さん

②わかりやすい事業報告書の書き方についてと業務チェックリストの活用について、ボランティアサロンぐんま コーディネーター

③法改正と役員の変更届について、県県民生活課の中島さん

から説明がありました。

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税務では税法上の収益事業・事業税・住民税及び税に関する手続きについて説明がありました。

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事業報告書の書き方では、報告書の必要性と、事業の振り返りや今後の活動の展開に応用できる活用の仕方、会員獲得につながる書き方などの説明がありました。

業務チェックリストの活用では、シートを使っての理事監事の職務、責任の確認。役員変更届については書類作成上の注意点や法改正に伴う必要な手続きについて説明がありました。

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県県民生活課からは、平成28年度にあった法改正について『事業報告書の据置期間の延長』や『貸借対照表の公告』のポイントについて説明がありました。

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午後の部は

④助成金について 群馬県共同募金会の星野さんより助成側からのポイント

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⑤NPO法人会計基準について NPOボランティアサロンぐんまコーディネーターより会計の様式例や注意点、会計ツールの紹介

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⑥簡単エクセル会計実務(希望者のみ)では市民ITサポーターの山崎さんとボランティアサポーター3名による支援を受け、実際にパソコンを使っての会計実務

の説明と実務がありました。

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