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2016年11月18日 (金)

NPOらくらく運営 名簿管理・ラベル印刷

平成28年11月18日 14:00から15:30 名簿管理・ラベル印刷の講座を開催しました。

参加者はNPO法人4団体 市民ITサポーター5名です。

Excelで名簿をつくるときの注意点、入力規則を活用した入力の効率化を学びました。

その後名簿を使ったラベル印刷をWordの差し込み印刷機能で行いました。

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NPO法人は会員名簿、寄付者管理など名簿を作成する機会が大変多いです。

個人情報の取り扱いに注意しながら、一人一人の履歴管理をしていくことと、市民とのつながりを深めていくことが可能です。

今回はエクセルで簡単な名簿を作成しましたが、

データベースソフトとしては、アクセス、クラウド型のsalesforceなどがあります。

salesforceはNPO法人に無償提供されています。

http://www.salesforce.com/jp/company/foundation/product.jsp

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