フォトアルバム

NPO・ボランティアサロンぐんま

  • 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1 県庁昭和庁舎1階 TEL:027-243-5118 FAX:027-210-6217

サロン業務のご案内

  • ボランティア募集・ボランティア活動希望・NPO相談・イベント情報などサロンの日常をお伝えしていきます。 群馬NPO協議会は群馬県よりNPO・ボランティアサロンぐんまの運営を委託されています。

開館時間のご案内

  • 2024年4月1日 ~開館時間 平日10:00~17:00、土曜日10:00~17:00、日曜日、祝日、全館閉館日、年末年始は閉館となります。
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« NPO法人個別相談 in Mサポ(前橋) | メイン | アルパ演奏会開催しました »

2014年2月 5日 (水)

NPO法人伝統芸術ライブラリー

fuji伝統を今に伝える

 NPO法人伝統芸術ライブラリーは2012年12月に設立、前橋市を拠点にして義務教育・大学教育の現場において伝統音楽を中心とした実習と講義を実施しています。同法人の最も特色ある活動の一つである、小学校における箏を用いた授業の様子について、ご紹介したいと思います。

 2014年1月30日(木)、前橋市立山王小学校で5年生を対象に筝曲演奏家でもある理事長岡部修吉さんによる箏の特別事業が行われました。

 

Img_0768

Img_0779_4


小中学校での伝統楽器を用いた授業では鑑賞や演奏の体験が一般的ですが、同法人ではイメージを箏の音色で表現するユニークな授業を行っています。授業実施にあたり、音楽担当の教諭と事前に打ち合わせを行い、箏の奏法など基本的な事柄について子どもたちが事前学習をした上で、作曲の時間を設けています。

 

授業内容「イメージを箏で表現しよう」

 moon3事前に、児童は「星」「滝」の動画を見て曲づくりのイメージを選択する

moon3最初に岡部さんの演奏を聞いて、音づくりに対するイメージを高める

moon32人1組になって、予め決めていたテーマで作曲する

 (箏の基本的な演奏技法を1つ以上いれること、曲の長さに大まかな決まりがある)

moon3作曲に行き詰まったら、岡部さんに音づくりのアドバイスを求める

moon3最後にいくつかのグループによる作品の発表とふりかえりを行う

 

岡部さんの演奏を聞いた児童は、「星」「滝」のどちらのテーマの曲だったか意見を出し合います。

目前での演奏に子どもたちは興味深々、音に対して、子どもたちが驚くほど高い感受性を持っていることが分かります。

Img_0774
Img_0776

Img_0785


 

創作中は、子どもたちが実に楽しそうに作曲に取り組む様子が印象的でした。

子どもたちは箏を通じて作曲することで、伝統的な奏法を自分の感覚で理解することができます。

子どもたちが楽しみながら取り組めること、自由な発想にまかせて最大限に創造力を引き出すことを、岡部さんは大事にしています。

授業の限られた時間の中で、邦楽をただ鑑賞・体験するだけでなく、創作することで子どもたちの心にはより深い経験が得られたのではないでしょうか。

 伝統芸術を学ぶことについて、岡部さんは以下のような基本的な考えを持っています。

「箏などの和楽器はアジア、中国など様々な国や歴史、民族の文化交流があって独自に発展したものです。伝統芸術を学び、ふれるということは国境や民族を超えた平和のエッセンスを現代社会に伝えていく、ということだと思います。」

 今後の展望のついて「学校で授業を行える指導者を育成し、活動の基盤を固めたい」と岡部理事長は語っています。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/32082579

NPO法人伝統芸術ライブラリーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。