フォトアルバム

NPO・ボランティアサロンぐんま

  • 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1 県庁昭和庁舎1階 TEL:027-243-5118 FAX:027-210-6217

サロン業務のご案内

  • ボランティア募集・ボランティア活動希望・NPO相談・イベント情報などサロンの日常をお伝えしていきます。 群馬NPO協議会は群馬県よりNPO・ボランティアサロンぐんまの運営を委託されています。

開館時間のご案内

  • 2023年4月1日 開館時間 平日10:00~19:00、土曜日10:00~17:00、日曜日、祝日、11月全館閉館日、年末年始は閉館となります。
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« プロボノ研修会 WEBデザイン編  会計実務編 | メイン | NPO法人会計基準導入に関する調査(H24 11月) »

2012年11月28日 (水)

税理士から学ぶ 会計実務学習会

 

2012年 1122日(木)

 

税理士から学ぶ

 

会計実務学習会

 

2012年 11月 22日(木)会計実務学習会が昭和庁舎第21会議室で開催され、この学習会は三部構成からなっておりました。

 

第一部 10001200  講師 西野目税理士

 

             フォロー ソリマチ株式会社社員

        参加者総数17名 参加NPO数 5団体(9名) 

        中間支援センター2名 サポーター5

        ソリマチ株式会社社員1

 

 

 第一部では、税理士の西野目先生による講義が行われ、多くの受講者が朝早くから出席されました。講義は、実際にソリマチ会計が作成したNPO法人対応版「会計王14 NPO法人スタイル」を使って基本的な操作方法を行いました。この講義では実際に参加した各NPOの定款や財務諸表をもとに、それぞれの団体ごとの団体情報、部門設定、科目設定などの導入設定を行いました。その後、出納帳入力の練習をしました。西野目先生から会計実務の大切さやソフト導入と入力の仕方を丁寧に教えて頂きました。また、ソリマチ会計の方からは、具体的に財務諸表(活動計算書、注記、貸借対照表、財産目録)がどのような形で作成されるのかサンプルデータを使っての説明がありました。

 

 

Img_9377

 

 

第二部 14001700  講師 山田税理士 浦辺税理士

             フォロー ソリマチ株式会社社員

       参加者総数11名 参加NPO数 2団体(2名)

       参加者1名   中間支援センター2名            

      サポーター5名 ソリマチ株式会社社員1

 

 

 

 第二部では、税理士の山田先生、浦辺先生のお二方による講演が行われました。午前中と同様に会計ソフトを使って講義が行われました。浦辺先生からは、ユーモアを交えた楽しい講義をして頂き、また山田先生からは的確な受講者へのフォローをして下さいました。午前中と同様にソリマチ会計の方から財務諸表の作成について説明をして頂きました。

 

 

Img_9592  Img_9594

 

第三部 18002000  講師 島津税理士

 

             フォロー サロンスタッフ

 

         参加者総数名9名 参加NPO数 4団体(4名)

 

         中間支援センター1名 サポーター4

 

 第三部では、税理士の島津先生の講義で、昼間に行われた二つの講義と同様に会計ソフトを使って実践的な講義を行われました。この講義は夜に行われ受講者は熱心に講義を聞いていました。島津先生の楽しい解説とサロンスタッフによるソリマチ会計の方から引き継いだ説明をしました。      

 

 

Img_9730

 

団体ごとにカスタマイズにした設定は、USBメモリ等の記憶媒体に保存し持ち帰ってもらいました。今後のHPから無料体験版をダウンロードしたり、会計ソフトを購入しデータを復元すれば引き続き使用することが出来ます。

 

 会計実務学習会に参加した受講者のアンケートからは、会計ソフトを使い始める良いきっかけになったと言う意見や、他の会計ソフトとの違いが明確になったという意見がありました。一方で、会計基礎の話が欲しかった、もう少し実践する時間が欲しかったという意見がありました。なお、今回の学習会で疑問に思ったことや実際に会計ソフトを導入してみてことについて税理士の先生方とサロンスタッフによる個別相談会が開催されます。→個別相談スケジュール お気軽にお申し込みください。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/30432029

税理士から学ぶ 会計実務学習会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。