フォトアルバム

開館時間変更のお知らせ

  • 4/1より開館時間は   平日10:00~19:00、  土曜日10:00~15:00  日曜日、祝日、11月全館閉館日、年末年始は閉館となります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« ボランティア・NPO団体向けのIT支援について | メイン | NPO法人ふれあいサークル(渋川市) »

2010年10月26日 (火)

おおたNPOセンター「オカリナで遊ぼう!座禅を楽しもう」

おおたNPOセンターの市民活動普及啓発講座第1段「オカリナで遊ぼう!座禅を楽しもう!」

の最終回「法話日和・座禅を楽しもう+オカリナ演奏を聴こう」が、長岡寺(太田市西長岡町)

でありました。

Img_1275_2 Img_1273_2

NPO法人あんだんて(柴里子代表)が企画し、NPO法人ほほえみの会酒井晃洋代表が、
 
長岡寺住職と臨床心理士としての経験を踏まえ、「はじめよう、やってみよう座禅とリラク

ゼーション」と題する講義と座禅の実地指導をしました。

Img_1278 Img_1281_2

one酒井代表の講義は、ストレスにどうやってかかわっていくのか。

座禅をすることにより、したいことと、していることがなぜ一致していくのか。

など興味深い話が聞けました。

Img_1291_2 座禅をする参加者

実地の座禅指導では、所作にも意味があることを知りました。

何も考えない時間はどうやって作るのか、精神論というより、テクニックとして

理解できました。

Img_1298_2 Img_1297_2

two次にオカリナ講師の佐々木弘太郎さん他の演奏がありました。

佐々木さんはオカリナを通じたボランテイア活動をしています。

オカリナで童謡からクラシックまで、さまざまなジャンルの曲を演奏しました。

本堂には講座受講生と檀家の方60名が集い、「癒し」がキーワードになる一日でした。

Img_1294_2 おおたNPOセンターの担当スタッフ

                                      by齊藤

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/25302571

おおたNPOセンター「オカリナで遊ぼう!座禅を楽しもう」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。