フォトアルバム

NPO・ボランティアサロンぐんま

  • 〒371-8570 群馬県前橋市大手町1-1-1 県庁昭和庁舎1階 TEL:027-243-5118 FAX:027-210-6217

サロン業務のご案内

  • ボランティア募集・ボランティア活動希望・NPO相談・イベント情報などサロンの日常をお伝えしていきます。 群馬NPO協議会は群馬県よりNPO・ボランティアサロンぐんまの運営を委託されています。

開館時間のご案内

  • 2024年4月1日 ~開館時間 平日10:00~17:00、土曜日10:00~17:00、日曜日、祝日、全館閉館日、年末年始は閉館となります。
  • 荒天時(特別警報発令時、大雪等の場合)には休館となる場合があります。

NPO法人会計基準

  • TypePad に登録する

最近のトラックバック

« 清流の会 | メイン | ボランティア体験の仲介を行っています。 »

2007年9月12日 (水)

ひまわり会 一番星(渋川)

ひまわり会 一番星(渋川)に行ってきました。JR上越線に乗り、渋川手前の八木原駅で下車しました。八木原駅で少し待つとタウンバスが来るはずでした。しかし時間になってもバスがきません。しょうがないので一番星まで地図を頼りに歩くことにしました。八木原駅を背に関越をくぐり、高渋線に出るまで思っていたより距離がありました。あわてて一番星に連絡を入れ遅れる旨を伝えました。高渋線を渋川に向かって歩き、マクドナルドを左折し、ベイシアから2本目のたんぼ道を右折すると一番星が見えてきました。 この地域の助役さんだった人の古民家をほとんどそのまま利用した高齢者9人が生活するグループホームです。 070910_001

070910_002

施設長のHさんはちょうど利用者3人と近所を散歩中とのことでしたので、私も近所を回ってみると、散歩の一行に会いました。070910_004 散歩中ご近所の人に会うと、「○○ちゃん、覚えている、同級生の◇◇だよ」なんて話しかけられ「覚えているよ。○○ちゃん」と答え、ちょっとした立ち話が自然に始まりました。こういう施設関係者外の交流を大切にしていました。地域の掃除やお祭りにも参加するそうです。

070910_005 散歩が終わると、車イスの車輪を拭き、スロープがない玄関の段差もそのまま乗り越えていました。車イスはちょっとした段差がダメで、スロープは必要不可欠と思いこんでいた私はビックリしました。

利用者はそれぞれベットとタンスとイスがある個室があります。介護度の平均が4という重度な方が多い施設でしたが、寝たきりの人はお一人だけでした。寝たきりの人は体温調節機能に障害があるので、部屋を1年中22度前後に管理していました。尿は管で排出し、足の甲は反っていましたがつるつるしていました。床づれもなく、清潔に管理されています。病院に入院し、点滴で栄養管理されてもおかしくない状態ですが、流動食を冷やすことで、のどに刺激を与え、飲み込みをうながし口からの栄養補給を続けていました。お家の方が面会にくると涙を流されるそうです。

ほとんどの人は昼間は談話室に居ます。なるべくトイレを利用するようにケアされていますので、汚物入れは小さな蓋付きバケツが一つあるだけでした。食事も自分で取ることを基本としています。食事中気が散って食べなくならないよう、必要以上の話しかけは控えるようにしたり、失禁が増え症状が重くなると職員の目の届きやすい部屋へ移るなど、利用者に合わせたケアが行われていました。薬管理は飲み忘れや、間違いないよう大変気を使っていました。またお医者様に、量を少なくしてもらったり、ジェネリック薬品の相談などもしているそうです。

070910_007 引っ越し作業中の個室 

070910_006

一般家庭のお風呂にリフトを取り付けそのまま利用されていました。施設のお風呂は職員が何人もでケアできるよう、広いものだと思っていたので意外でした。一人一人で入ったほうが恥ずかしくないし、自宅の生活に近いので、不安感が少ないとのことでした。

利用者はここにくるまで、色々な施設を数ヶ月単位で移動しなければなりませんでした。しかしここでは長い人で7年、5年、4年と長く生活できるようになりました。4年間というと10万円/月としても家族は500万円近いお金を負担することになります。そういうことも意識して、家族にも満足してもらえ、ご本人に対してもお亡くなりになるまで質のよいケアを提供したいという熱い思いで運営されています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234770/10310301

ひまわり会 一番星(渋川)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。